Twitter とインスタはどっちがいい?投稿の使い分けを解説!

他SNSとの違い

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あの商品がTwitterでバズっていた!

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SNSで話題になるとメディアにも取り上げられることも多く、その効果は無視できません。

今や、FacebookやTwitter、InstagramなどSNSは個人から企業まで積極的に活用されています。

しかし宣伝のためにSNSを始めてみたけど

  • 見ている人の反応がイマイチ感じられない
  • どんな投稿すればいいのかわからない

というケースも少なくありません。

今回は拡散性がありバズが起きやすいTwitterと、「インスタ映え」でメディアに取り上げられやすいInstagram。

それぞれふたつのSNSの違いを比較し、どんな使い方が向いているかをまとめます。

運用がうまくいかない方、この記事を読んでSNS活用のヒントをつかんでいきましょう。

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つぶやくSNS「Twitter」とは?

つぶやくSNS「Twitter」とは?

Twitteとは最大140文字で日々のつぶやきを投稿するSNSです。

Twitterでの投稿は「ツイート」といい、気になるアカウントをフォローすればそのツイートが自分のタイムラインに表示されます。

また、他のアカウントのツイートをボタン1つで簡単にシェアできる「リツイート」機能で拡散力があり、多くの人の注目を得られる「バズる」という現象が起こりやすいのも特徴。

フォローが簡単にでき、拡散もボタン1つ、ユーザー同志が簡単につがれる特徴をもったTwitterは手軽な情報発信ツールとして人気です。

Twitterの特徴

Twitterの特徴

つぶやくSNSのTwitterはどんな特徴があるのでしょうか。

主なTwitterの特徴は次の通り。

  • ツイートは140文字まで画像上限4枚、動画1つ
  • 投稿のシェア(リツイート)が簡単
  • 流行がすぐわかるトレンド機能がある
  • 解析ツールの利用が簡単

詳しくみていきます。

ツイートは140文字まで画像上限4枚、動画1つ

Twitterでのツイート(発信)は140文字、画像は4枚まで、動画は1つまで。

半角の場合は280文字まで。

他のSNSに比べると1回に発言できる量に制限があります

「140文字はあまり伝えることができない!」

と思うかもしれません。

しかし、ユーザーは「おなかすいた」や「帰宅なう」といった軽いツイートから、自社の簡単な商品紹介の概要などしっかりしたツイートまで幅広く楽しんでいます。

140文字という制限があるからこそ、自分の伝えたいことをしっかり発信できます。

長い文章をツイートしたい場合、対象ツイートにリプライ(返信)を繰り返し投稿するケースが多いです。

あとはInstagramのように長文を入力した画像を用意するケースもあります。

投稿のシェア(リツイート)が簡単

Twitterは気になるイラスト、みんなに教えたい記事、知りたい情報など気になるツイートをリツイートボタン1つで簡単にシェアできます。

リツイートされたツイートは、フォロワーのタイムラインに表示されます。

またそのツイートを見て気になったが人が、対象ツイートをリツイートするとまた他の人に情報が広がっていきます。

ツイートを簡単にシェアできるため、他のSNSより拡散力が高いのが特徴です。

流行がすぐわかるトレンド機能

Twitterには「トレンド」という機能があり、Twitter上で話題のトピックをチェックし、今、何が盛り上がっているかがわかります

地域別やジャンル別にも分かれており、より詳細なトレンドを知ることができます。

トレンドに付随したハッシュタグも表示されるので、それを話題にしている人のツイートも読めますよ。

解析ツールの利用が簡単

Twitterの公式解析ツール、Twitterアナリティクスが用意されています。

Twitterアカウントでログインし、パソコンのブラウザーからアナリティクスのページ(https://analytics.twitter.com/) にアクセスするだけで使用できます。

どんなツイートにユーザーは反応しているか、フォロワー数はどれぐらい増えているかなど、Twitterアナリティクスのデータを見ながら、ツイートを分析し、よりよいツイートするためにはどうしたらいいかを検証できます。

アプリの場合はTwitterアナリティクスが利用できませんが、ツイートごとデータが見られるツイートアクティビティは表示可能です。

TwitterとInstagramの違い

TwitterとInstagramの違い

特徴をTwitterとInstagramの違いを見ていきましょう。

2つの主な違いは次の通り。

Twitter Instagram
主な投稿 テキスト(140文字以内)、画像、動画 画像、複数画像、動画、短尺動画(テキストはストーリーズのみ)
アクティブユーザー層 10~40代と幅広い層 10~20代
登録名 実名でなくてよい 実名でなくてよい
プロフィール 名前、プロフィール欄(160文字)など 名前、ユーザーネーム、ウェブサイトなど自己紹介は150文字まで
位置情報・スポット情報 投稿時につけることが可能 投稿時につけることが可能
ハッシュタグの文化 毎回付けない。1投稿に1、2個付ける 1投稿に複数のハッシュタグをつける文化
メッセージ、DM機能 フォロワー以外にも送付が可能 フォロワー以外にも送付が可能
タイムラインの表示方法 時系列で表示。フォローアカウントは表示。新着のハイライト、おすすめのツイートが表示。 フォローアカウントは必ず表示。
シェア機能 リツイート機能でフォロワーにシェア可能。 ストーリーズやDMでシェア。
画像複数投稿 画像4枚まで、動画は1つ カルーセル機能で投稿(10枚まで)
アカウント数 1人複数アカウント取得可能。 1人複数アカウント取得可能。

ビジュアルに強いInstagramに対し、Twitterは文字の投稿がメイン、拡散力があるという特徴があります。

TwitterとInstagram向いている使い方

TwitterとInstagramの向いている使い方

TwitterとInstagramがどんな投稿に向いているかをまとめます。

Instagram

  • 画像や動画を中心としたビジュアル面をアピールする投稿
  • 同じジャンルでつながりたい投稿

Facebookとの比較でも紹介しましたが、Instagramの特徴はなんといっても、画像や動画を中心としたビジュアル面でのアピールです

ビジュアルで詳しく伝えたい場合は、写真を複数投稿できるInstagramは有利です。

そして複数のハッシュタグを付けることで、同じジャンルの投稿とつながれます。

拡散力はTwitterよりは劣りますが、インスタ映えという言葉があるように魅せる投稿をしたい場合はInstagramがおすすめです。

Twitter

  • トレンドに載った投稿
  • 不特定多数に情報を拡散したい投稿

Twitterは、今、やっている事、思ったことを素早く発信できるのが特徴。

トレンド機能があるので、トレンドにのせて自社商品を紹介するといったことも可能。

あと、リツイートが簡単にできるためほかのSNSより拡散力が高めです。

トレンドにのせた投稿をしたい、拡散させたいといった場合はTwitterがおすすめです。

しかし、拡散力が高いため、炎上のリスクは常に考える必要があります。

まとめ

まとめ

TwitterとInstagragの違いを比較し、まとめました。

Twitterは文字メインでほかのSNSにはない拡散力が魅力です。

2つのSNSの使い分けは、

・ビジュアル面をアピールし、同じジャンルでつながりたい場合はInstagram

・今をつぶやき、トレンドにのった投稿を不特定多数に拡散したい場合はTwitter

ビジネスで活用する際にはTwitterとInstagram、それぞれの特徴を理解した運用を行いましょう。

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