これを選べば間違いない!インスタツールをチェック!
オススメNo1:InstaPlus(インスタプラス)
多機能&リーズナブル!お試し期間もあり!
詳しくはこちら。
オススメNo2:InstaAuto(インスタオート)
お店を持っている方にオススメ!
詳しくはこちら。
オススメNo3:insta-style(インスタイル)
お手頃価格!
詳しくはこちら。
いつでもどこでもスマホさえあれば、手軽に見られるインスタグラム。
3300万人を超える情報の拡散力が大きいSNSです。
今どんなファッション流行っているのか、まず先にインスタグラムに投稿された写真を見る方も多いはず。
写真からどこのお店のアイテムかも確認できる機能(Instagram ShopNow)もあります。
インスタグラムでファッションアイテムを紹介すれば、フォロワーにお店の服を知ってもらえる上、購入を検討してくれるフォロワーさんも増えるかも。
そう考えたら活用しない手はないですよね。
しかし、いざインスタグラムを始めると、

インスタグラムでフォロワーを増やして集客をする方法って?

どの機能を使ったらいいかわからない・・・
と、投稿ができず路頭に迷ってしまいます。
その悩みに応えるべく、ここではインスタグラムを活用した集客・販売促進の方法について徹底解説します。
インスタグラムでアパレルの集客をするメリット・デメリット
まずアパレルでインスタグラムを使った集客をおすすめする主なメリットとデメリットを説明します。
メリット
アパレルでインスタグラムを使った集客をする主なメリットは以下の3つです。
- 無料で使える
- アクティブユーザー数が多い
- 拡散力がある
アパレルでインスタグラムを使うことの最大のメリットは、無料で大勢に宣伝ができることです。
広告費に回す資本金が無い状態でも宣伝を行うことが可能。
CMやチラシなどの広告とは違い、赤字になる可能性がないため気軽に始めることができます。
また、アクティブユーザーの数も多いため拡散力にも期待大。
定期的な投稿とユーザーのニーズを意識した投稿を心がければ、フォロワー獲得に繋がります。
フォロワーが獲得できれば、お店の認知度も高まり、大きな集客源になるでしょう。
デメリット
アパレルでインスタグラムを使った集客をするときのデメリットは次の通り。
- 競合するアカウントが多く投稿が埋もれる
アパレルでインスタグラムを集客に使うデメリットは、競合するアカウントが多く目立つにはコツが必要です。
今や、インスタグラムを使ったアパレルの集客は珍しいことではありません。
さまざまなアパレルブランドがライバルとなることでしょう。
他とは一線を画したような、ユーザーのニーズに応えるアカウントの作成が大切になってきます。
アパレルでの集客のコツ
インスタグラムを活用してアパレル集客をするコツは次の2つです。
- インスタグラムの機能を使いこなした投稿
- インフルエンサーを雇う
詳しく解説します。
インスタグラムの機能を使いこなした投稿
アパレル集客では、インスタグラムの便利な機能を活用することで、集客に成功する場合が多くあります。
意識しておきたいポイントは次の通りです。
- プロフィール情報を充実させる
- 投稿する商品写真はいろいろな角度から
- Instagram ShopNowと連携する
詳しく見ていきましょう。
プロフィール情報を充実させる
どれほど素敵な商品が並ぶショップでも、お店の情報がよくわからないままでは集客にはつながりにくくなってしまいます。
お店のコンセプトはもちろん、住所や電話番号、サイトのアドレスなど安心材料となるようなプロフィールを充実させることが大切です。
投稿する商品写真はいろいろな角度から
インスタで商品写真を撮る時に注意したいポイントです。
1つの角度からの写真だけでは中々商品のイメージが伝わりにくくなってしまいます。
インスタグラムに投稿する写真はお店で商品を見ているかのように、様々な角度からその商品を吟味できることが大切です。
光の当て方やアングル調整など写真のイメージを伝わりやすくなる工夫が必要になります。
Instagram ShopNow(インスタグラム ショップナウ)と連携する
Instagram ShopNow(インスタグラム ショップナウ)はインスタグラムの投稿から直接、商品の購入サイトに飛ぶことのできる機能です。
アパレルでの活用方法は、商品の置き画や着用モデルの投稿に商品タグをつけることで、購買促進を図れます。
顧客が自分で気になった商品を数ある通販サイトの中から探さなくても、すぐに購入画面にいけるメリットがあります。
調べるのに時間をかけるうちに、購買意欲が削がれる心配もありませんね。
プロフィールに住所や電話番号の記載、Instagram ShopNowを使用するためには「プロアカウント(ビジネスアカウント)」に変更する必要があります。
インフルエンサーを雇う
こちらの方法は、少しお金をかけた集客方法になります。
フォロワーの多いインフルエンサーにアカウントの宣伝のお手伝いをしてもらう方法です。
これは、特に、企業のインスタグラムアカウントのフォロワーが伸び悩んでいる場合におすすめの方法になります。
インフルエンサーを雇う手順としては、以下のように進めると良いでしょう。
- 自社アカウントよりもフォロワーの多い影響力を持っていると考えられるインフルエンサーを探す
- インフルエンサーにアポイントメントをとり、自社の商品を宣伝してもらう旨を伝える
- 給与などの詳細を決めて、実際にインスタグラムにて宣伝を手伝ってもらう
以上のような手順でインフルエンサーを探せば、自社のアカウントのフォロワーを増やすことも期待できます。
注意点
インフルエンサーを雇う方法には以下のようなデメリットもあります。
- 給与トラブル
- お金がかかる
個人的にインフルエンサーと契約を取り、給与を決めることになるこの方法。
事務所に所属していないインフルエンサーとの契約の場合は、個人感での給与決定になるので金銭的に意見が合致せず、トラブルになることも考えられます。
お仕事をしてもらう前に、きちんと給与についてはお互いに了承を取っておくことが大切です。
また、インフルエンサーを雇うのには資金が必要になります。
そのため、個人での経営ブランドや駆け出しのブランドでは金銭的に厳しい可能性も。
お金に余裕のある企業におすすめできる方法と言えるでしょう。
アパレルでインスタグラムを使用する注意点
影響力抜群のSNSツール、インスタグラムをアパレルでの集客に使うにはいくつかの注意点があります。
その中でも特に気をつけて欲しい以下の2点について説明します。
- アンチコメント対応
- DM対応
特にフォロワーが多いアカウントでは、アンチコメントが増えることが予想されます。
気にならない方は、そのまま放置しておくのでも問題はありませんが、運営に通報すると削除してもらえるかもしれません。
また、アカウントが大規模になれば寄せられるDMの数も比例して増加します。
インスタグラムの更新に十分に時間を割ける担当者がいないと、顧客からのDMへの返信ができないこともあるので、注意が必要です。
インスタグラムの運営に割けるスタッフ数が少ない場合は、アカウントに全員でログインできるようにアカウントを共有すると良いでしょう。
ただし複数の端末から一気にログインした場合、不正ログインを疑われアカウントが凍結される場合もあります。
念のため時間差をつけてログインをするなどの対策をとったほうがいいでしょう。
インスタグラムを上手に活用しているアパレルショップ・企業3選
実際にインスタグラムを利用した上手い集客を行なっているアパレルアカウントを3つ紹介します。
- UNIQLO
- Honeys
- Honey cinnamon
詳しくみていきましょう。
UNIQLO
この投稿をInstagramで見る
UNIQLOは、ストーリーやInstagramShopNowなどの機能だけに偏らず、通常の投稿の充実も図っています。
コラボ企画の商品やセール情報などをチラシのような形で、一目でわかるように、フィード投稿に組み込んでいるのが特徴。
特にユーザーに伝えたい情報は、項目ごとにストーリーアーカイブにもまとめているので、欲しい情報が探しやすいアカウントです。
フォロワーも230万人以上とかなりの大規模アカウントです。
Honeys
この投稿をInstagramで見る
Honeysは、実際にアイテムを使ったコーデの置き画投稿が多く見られます。どのような着こなしをできるのか、一目でユーザーに伝わるため、購買にも繋がりやすいと考えられます。
また、投稿の色合いがどれも同系色でまとめられているため、すっきりとしたアカウントの印象ですね。
Honey cinnamon
この投稿をInstagramで見る
Honey cinnamonは、洋服の系統を統一した投稿でターゲットの層を絞ったアカウントです。
また、一つの写真を何分割かに分けて投稿するグリッド投稿を取り入れている珍しいアカウントでもあります。
通常の投稿よりも、ユーザーがアカウントを訪れた時のインパクトが大きいので、印象に残りやすくなります。
この他にも、参考になるアパレルアカウントは沢山あるので、自分の目指す理想のアカウントに近いものを探してみて下さいね。
まとめ
今回は、アパレルでの集客にインスタグラムを使うことについてご紹介しました。
便利な集客に使える機能も今回は3つ紹介しましたが、インスタグラムにはまだまだ沢山の機能があります。
是非、色々な機能を試してインスタグラムでの集客に繋げて下さいね。
コメント