ブライダルでインスタグラムを活用して集客をするコツとは?

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人生での最大のイベントといってもいいほどの結婚式。

大きなお金が動くこともあり、式場選びはとても慎重になります。

昔はカタログだけだった式場選びも、今ではInstagramのハッシュタグ検索でするのが当たり前になってきました。

ブライダルを取り扱う企業担当としては、インスタグラムでの宣伝を取り入れていきたいところですが・・・

インスタグラムでのブライダル宣伝は式場を載せるだけでいいの?

写真とって投稿しても反応が少ないのはどうして?

とわからないことが多いのではないでしょうか?

その悩みに応えるべく、ここではインスタグラムを活用してブライダル業界での集客・販売促進方法について徹底解説します

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インスタグラムでブライダルの集客メリットとデメリット

メリットデメリット

インスタグラムをブライダルの集客に使うにはメリットとデメリットがあります。それぞれの主なものをご紹介します。

メリット

インスタグラムをブライダルの集客ツールとして使う際のメリットは以下の2つです。

  • 無料で使える
  • さまざまな機能が充実している

ブライダルでインスタグラムを使う最大のメリットは、無料で集客ができることです。

CMやチラシなどの広告には、作成費や放送費が必要になるため、宣伝だけで赤字になってしまうことも考えられます。

その点、全てが無料でできるインスタグラムは気軽に始めることができる、身近な集客ツールになりますね。

定期的にユーザーのニーズを意識した投稿を続けることで、フォロワーの獲得につながります。

更に、アカウントを大規模にするためには、結婚式を控えるカップルなどを意識的にフォローしていくと良いでしょう。

また、インスタグラムには集客にうってつけの便利な機能がたくさん揃っています。

デメリット

デメリットは次の通り。

  • 継続的な投稿が必要のため手間がかかる

インスタグラムをブライダルの集客ツールとして使う際のデメリットは、継続的な投稿が必要になることです。

更新頻度の低いアカウントと毎日新しい情報で更新されるアカウントでは、どちらが人気になるかはわかりますよね?

絶対継続して投稿しなければいけないということはありませんが、継続した投稿がフォロワーの獲得に繋がります。

集客力としてインスタグラムを重視したい方はなるべく毎日投稿することが好ましいでしょう。

スタッフが多い企業の場合は全員がログインできるようにアカウントやパスワードを共有して、作業を分担するのも良いかもしれません。

ブライダル集客のコツ

ブライダル集客では、インスタグラムの便利な機能を活用することで、集客に成功する場合が多くあります。

集客に成功する主なコツは次の通りです。

  • 充実したプロフィールを設定する
  • IGTVをCMとして活用
  • 投稿にはインパクトのある画像を選択し位置情報も忘れずに
  • 充実したプロフィールを設定する
  • インスタグラム機能を活かした運営を意識する

詳しく見ていきましょう。

充実したプロフィールを設定する

問い合わせができない、式場の場所がどこにあるのかわからない!

といった式場情報がよくわからないままでは集客にはつながりにくいです。

住所や電話番号、サイトのアドレスなど安心材料となるようなプロフィールを充実させることが大切です。

プロフィールに住所や電話番号の記載するためには「プロアカウント(ビジネスアカウント)」に変更する必要があります。

IGTVをCMとして活用

IGTVには、長時間の動画で魅力が伝わるような、実際の式の様子・式場の内装などを映した動画を投稿するのがおすすめ

フィードやストーリーの投稿用にカットしてしまうと伝わりにくい動画を投稿するのに最適なツールなので、編集はせずにありのままで投稿することをおすすめします。

すでに、自社の宣伝ムービーがある場合はそのままIGTVに載せても良いですね。

IGTVはYouTubeのように暇な時間に見る人が多い傾向にあるので、比較的複雑な内容でもしっかりと見てもらえるでしょう。

投稿にはインパクトのある画像を選択し位置情報も忘れずに

投稿をより多くの人に見てもらうためにはインパクトのある画像を選択することは欠かせません。

また、投稿の式場が気になった時にユーザーに場所が分かりやすいように位置情報をつけることも、閲覧数を伸ばすコツになります。

風景やケーキの写真などのインスタ映えが狙えるような投稿に、式場の位置情報を追加すれば、思わず、自分も行ってみたくなること間違いなし。

集客力も抜群ですね。

インスタグラム機能を活かした運営を意識する

ブライダルでインスタグラムの機能を上手く使って運営をするコツは、それぞれの機能の特徴を活かすことです。

  • 翌日のイベントの予定やキャンペーンの情報などの発信にはストーリーズ
  • 式場の様子など長期的に残したい尺の長いものをストーリーに投稿したい場合はIGTV
  • 画像のインパクトを出したい時にはカルーセル投稿

このように、使う場面を見極められると良いでしょう。

ブライダルでインスタグラムを活用して集客をする時の注意

インスタグラムをブライダルでの集客に使うにはいくつかの注意点があります。

その中でも特に気をつけて欲しい以下の2点について説明します。

  • アンチコメント対応
  • リポスト許可

フォロワーが増えると目立ってくるのが、アンチコメントの存在です。

フォロワー数が多いアカウントほど荒らしコメントの対象になりやすい傾向があります。

アカウントの治安を守るためにも、ついてしまった悪質なコメントにはリプライで対応、もしくはインスタグラムの運営に報告して削除の依頼をすることをおすすめします

また、許可を取らずに勝手に個人の投稿をリポストするのはやめましょう

素敵な投稿に思わずリポストしたくなる。

そんな気持ちもありますが、まずは、DMなどで許可を取ってから載せるようにして下さい。

インスタグラムを上手に活用しているブライダル企業 3選

インスタグラムでの集客をうまく活用している企業のアカウントを3つ紹介します。

  • アニヴェルセル江坂
  • Licowedding
  • ウェディングニュース

詳しく見ていきましょう。

アニヴェルセル江坂

アニヴェルセルのアカウントを見て、まず目に入るのは新郎新婦さんの幸せそうな笑顔です。

このアカウントでは、表情のわかるような素敵なブライダルの写真が多く投稿されていることが特徴です。

笑顔の写真は、見る人にも幸せな雰囲気が伝わるので、結婚式場を探している人だけでなく、カップルの目にも魅力的に映ることでしょう。

また、アーカイブのカバー画像を統一した雰囲気にすることで、投稿が多くてもごちゃごちゃしないアカウントとなっています。

Licowedding

Licoweddingは出張のヘアメイクサービスアカウントなので、顔のわからない後ろからの写真が多いです。

普通なら、顔の写る投稿の方が好まれますが、ヘアメイクをアピールしたいアカウントなので髪飾りやヘアーアレンジがしっかりと写る写真が最適でしょう。

アピールしたいものに応じて、写真のアングルや画質を変えるのは他のブライダルアカウントにも応用できそうですね。

ウェディングニュース

ウェディングニュースは花嫁さんの写真と位置情報サービスをうまく活用したブライダルアカウントです。

どの投稿にも、位置情報が登録されているため、ユーザーは気になった結婚式場をすぐに調べることができます。

また、個人の写真を借りているため、引用アカウントを表示するリポストもうまく使いこなしているようです。

風景画だけだとイメージが湧きにくい結婚式も、花嫁さんが写っていることで一気に華やかな結婚式の雰囲気が伝わってきますね。

まとめ

今回は、ブライダルでの集客にインスタグラムを使うコツについてご紹介しました。

ブライダルでの集客の便利なツールや注意点を中心に、効率的に行うことのできるビジネスアカウントの魅力もお伝えしてきました。

今回お伝えした、ブライダルアカウントを成長させる情報を参考にして、集客のコツを掴んで下さいね。

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