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SNSの中でも人気の一つであるInstagram(インスタグラム)。
インスタグラムで企業や店舗のアカウントを運用している方々やインフルエンサーにとっては、いかにユーザーにアプローチしてフォロワーにつなげるかが鍵となります。

インスタグラムでたくさんのユーザーの注目を集めたい!
となるためには投稿する際に付ける「#(ハッシュタグ)」が重要です。
今回はインスタグラムで使うハッシュタグについて解説します。
また、ハッシュタグの使い方や活用するのに最適なおすすめツールも紹介しています。
ハッシュタグについての基礎知識
ハッシュタグとは、インスタグラムで投稿するとき、テキスト部分に入力する「#(半角)」を指します。
ハッシュタグはインスタグラムだけではなく、TwitterやFacebookやTikTok、最近ではYoutubeでも多くの方が使用しています。
このハッシュタグを使用することで、求めている情報を収集することも可能です。
例えば、「朝食」とハッシュタグをつけて投稿したとします。
ユーザーはこのワードを検索すると「#朝食」とついた投稿の一覧を見ることができるため、「朝食」のワードを検索したユーザーに自分の投稿を見てもらえる可能性が出てきます。
このため、ハッシュタグの付け方次第では、情報を探すユーザーに効率的にアプローチすることができ、アカウントの認知に大きく貢献します。
また、インスタグラムにはハッシュタグをフォローできる機能もあり、フォローすると自分の投稿一覧にそのフォローしたハッシュタグが適度に流れてくるようになります。
ハッシュタグのメリット、デメリット
ハッシュタグには使い方次第ではメリットとなる反面、デメリットも存在します。
メリット、デメリットの内容は以下の通りです。
メリット
- ハッシュタグを複数つけることで、他のユーザーに気付いてもらいやすくなる
- 投稿やアカウントが発見される機会が増え、「いいね」や「フォロワー」増加が期待できる。
- 検索するときに便利
- 専用のハッシュタグを作成することで自社ブランドの認知向上が図れる
デメリット
- ワードの選定次第ではうまく認知されない
- ハッシュタグをつけすぎると売り込みの強い感じを与える
- ハッシュタグを利用して、セールスを受ける可能性がある
ハッシュタグのメリットとデメリットを把握し活用していきましょう。
ハッシュタグの使い方
ハッシュタグの使い方は以下の2ステップです。
- STEP1「#(半角)」に続くワードを自由に作り、キャプションに入力
- STEP2画像や本文を追加で入力して投稿
一つ投稿する際につけるハッシュタグの個数の上限は30個となっています。
あまり多すぎるとみにくくなるため10~12個が望ましいです。
ハッシュタグにつけるワードの選び方
ハッシュタグは自由に設定ができますが、「ある程度の認知度があるワード」や「検索結果の上位にあるワード」を選ぶことでユーザーに認知されやすくなります。
- 目的に合ったワードを選ぶ
- サジェスト機能などを使ってワードを選ぶ
を意識することがポイントです。
目的に合ったワードを選ぶ
目的によってハッシュタグで使うワードを選ぶとユーザーに見てもらいすくなります。
ハッシュタグは以下のようにカテゴライズされます。
ビッグワード | #ファッション #旅行 #ディナー |
ミドルワード | #北海道旅行 #浅草ディナー #誕生日サプライズ |
スモールワード | #セブンイレブン #幕張海浜公園 |
インスタグラム独自 コミュニティのハッシュタグ |
#〇〇好きな人と繋がりたい |
トレンドタグ イベントタグ |
#クリスマス #バレンタイン |
サジェスト機能などを使ってワードを選ぶ
インスタグラムではサジェスト機能や検索関連ワードが出る機能があり、ハッシュタグをつけやすくなっています。
検索欄からワードを入力して、選ぶだけなので便利ですよね。
また、ハッシュタグの検索ツールもあり、ツールの検索欄にワードを入力することで、そのワードを使用しているユーザーが他に使用しているハッシュタグを調査できます。
ハッシュタグの投稿数を確認する
検索数が多いハッシュタグは必然と投稿数も多くなりますので、ビッグワードだけではなく「適度にミドルワードやスモールワードも加える」ことが鍵です。
ハッシュタグの投稿数はそれぞれ以下のように分かれています。
- ビックワード:10万投稿数以上
- ミドルワード:1万〜10万投稿数
- スモールワード:1万投稿数未満
ビッグワードはもちろんのこと、ミドルワードでも投稿数が多いハッシュタグはフォロワー数やいいね数が多い強豪ユーザーが多いです。
こういったユーザーとの差別化を図るため、比較的投稿数の少ないミドルワードやスモールワードで検索上位を狙ってみましょう。
同じハッシュタグを使用している投稿やアカウントの調査
こちらの方法は上記の内容をふまえた上で一番おすすめの方法です。
検索上位にある投稿のいいね数やアカウントのフォロワー数を調べることで、どのように投稿しているか選別してみることができます。
最初のうちはこういったユーザーを参考にし、少し差別化を行うことで同等あるいはそれ以上に検索上位に表示される可能性があります。
また、現時点で自身の投稿に対するいいね数やフォロワー数が同等であれば、そのユーザーに似たような投稿を心がけていくことで、検索上位に表示される可能性は高いと言えます。
ハッシュタグのおすすめ調査ツール
ここからは、ハッシュタグの人気度調査ツールを紹介します。
それぞれ特徴が異なりますので、自分に合うものをお使いください。
ハシュレコ

引用:https://hashreco.ai-sta.com/
ハシュレコは投稿に関連するワードを検索するだけで、そのワードに関する様々なハッシュタグの候補をピックアップしてくれます。
操作も簡単でコピーもできることから、多くのユーザーに使用されているツールです。
また「人気のキーワード」が15個ほど表示されているため、そこから現在のインスタグラムの流行キーワードを知ることもできます。
インスタツール

引用:https://instatool.nu/tagpop/
インスタグラムの投稿で使用されたハッシュタグの全ての投稿数を一度に調査することができるツールです。
投稿数を調べたいワードを入力して検索にかけると、使用された投稿数を表示してくれます。
「ハッシュタグを保存」を押すと、検索窓口にワードを保存しておくこともできます。
検索ワードは最大30個まで一度に調査できます。
CSV形式でダウンロードも可能なので、企業や店舗の方々は活用してみてはいかがでしょうか。
tag genic

引用:https://taggenic.com/
ワードを入力すると、そのワードを含んだハッシュタグが表示されます。
このツールはそのハッシュタグの人気度を「S→A→B→C→D→E」で順に表示してくれます。
任意のハッシュタグをクリックするとコピーされます。
そして最後にコピーしたハッシュタグはブラウザ上に残ります。
前回コピーしたワードが自動で残るので便利ですね。
まとめ
今回はハッシュタグの使い方や活用するのにおすすめのツールを紹介しました。
- ハッシュタグは投稿の際につけるジャンルのようなもの
- 求めている情報を調べるときによく使われる
- サジェスト機能などを使用したり、目的に合ったハッシュタグを選ぶ
まずは似たジャンルの他のユーザーのハッシュタグの付け方や調査ツールを用いて、自身の投稿に適したハッシュタグを探してみてください。
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