インスタのストーリー「アンケート」のやり方は?|ニーズに答えて集客アップ

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明日はどちらの服を着て行こう?

明日はどのお店に行こう?

日常の中でふと、誰かに相談したいことが頭に湧いてくることは多いでしょう。

そこで、おすすめしたいのが気軽な質問を投げかけられるInstagramの「アンケート」機能です。

1日で投稿が消える便利なInstagramのストーリーを用いて、閲覧者にアンケートを取ることができるんです。

結果は%表示でどちらが多かったのか見ることができるので、どちらが多い投票を得たのか一目瞭然です。

今回は、そんな便利なアンケートについてご紹介します。

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Instagramストーリーズ「アンケート」とは?

アンケートとは

Instagramの「アンケート」は、ストーリー機能を利用して閲覧者から2択の回答を選んでもらうアンケートを実施できるツールです。

選択肢は2つのみなので、単純な2択の質問ならどんな場面でも使うことができます。

思い立った時に、質問の発信を気軽にできるのが魅力です。

アンケートのメリットとデメリットとは

アンケートのメリットデメリットは?

インスタグラムのアンケ―トのメリットとデメリットはどんなものがあるのでしょうか。

メリットとデメリットを分けて解説していきます。

「アンケート」のメリット

「アンケート」のメリットは、手軽に他人からの意見を集められることです。

なかなか自分では決められないような問題でも、多くの人からの意見があれば背中を押すきっかけになってくれるかもしれませんね。

出かける場所や着ていく服などの手軽な質問でも投稿できます。

この後でも紹介しますが、使い方次第では仲間内にだけのアンケートを実施することも可能です。

不特定多数の人に見られるのが不安な方は、仲間のみに公開できるアンケートを実施することをおすすめします。

また、投票する側はタッチだけで簡単に投票ができるので参加しやすいと言えるでしょう。

手軽に誰でも投票できるからこそ、企業にとっては消費者の素直なニーズを聞くことのできる絶好のチャンスになるはずです。

「アンケート」のデメリット

「アンケート」のデメリットは、次の2つがあります。

  • 回答数の制約
  • 回答締め切りまでの24時間

詳しくみていきます。

回答数の制約

まず1つ目は、回答数の制約があることです。

回答数は2つしか用意できないため、選択肢が多くあるアンケートを取ることはできません

3つ以上の複数の選択肢の中から選ぶアンケートを実施したい場合には、Instagramの「アンケート」は不向きと言えるでしょう。

回答締め切りまでの24時間

2つ目は、回答締め切りまでの制約時間があることです。

「アンケート」はInstagram内のストーリー機能を用いるため、回答までの制約時間があります。

通常のストーリー投稿と同じく、アンケートを含む投稿も24時間で消えてしまうことも。

そのため、フォロワーの少ないアカウントでは、24時間だけでは十分な回答数を得られないかもしれません。

また、投稿者も時間が経つとアンケートに誰が投票したのかを見ることができなくなってしまいます。

後で見返したい方は、結果が出た時点で、スクリーンショットなどの方法で残しておくことをおすすめします。

アンケートの活用例

アンケートの活用方法

次に、「アンケート」を有効的に活用できる場面を3つ紹介します。

うまく使いこなすことができれば、便利な心強いツールになること間違いなしです。

  1. 遊びに行く場所を決める
  2. 新作商品案の投票を取る
  3. イベントへの参加者を知る

以上の3つの場面では、特に「アンケート」が有効的です。

具体的にどのように有効なのか、各場面を解説します。

遊びに行く場所を決める

「アンケート」を使えば、遊びに行く場所を決めることもできます。

遊びに行くメンバーのみを親しい友人に設定して、「アンケート」を限定公開することで、そのメンバーだけにアンケートを実施できます。

わざわざ話し合わなくても、仲間内だけで気軽にプランが立てられるという点でもこの「アンケート」は役立つようです。

新作商品案の投票を取る

企業の中だけでは、次の新作商品が候補から絞れない…

そんな時にこのアンケート機能を使えば、消費者が求める商品を知ることができます。

企業アカウントのような多くのフォロワーを持つ大規模アカウントでは、不特定多数からの意見を集められるため「アンケート」が本来の力を発揮できます。

イベントへの参加者を知る

アンケート結果の画面から、作成者は誰がどちらの回答に投票したのかを確認できます。

そのため、特定のイベントへの参加者や大学の講義の受講者など、同じ目的を持った仲間を見つけたい時にも使用できます。

「アンケート」の使い方

「アンケート」の使い方

ここからは実際に「アンケート」を実施する際の使い方を解説します。

基本的にはInstagramのストーリーを投稿するのとあまり変わりはありません。

アンケートの実施手順
  • SETP1
    Instagram内の左上にあるストーリーズのボタンを押し、投稿の画面へ移動する
  • SETP2
    左に表示されるアイコンの中から、作成を選択する
  • SETP3
    画面下部に出ているアイコンを左にスクロールし、アンケートを選択する
  • SETP4
    質問の内容・選択肢2つを入力し、完了を選択する
  • SETP5
    下のボタンから、全体に公開・親しい友達に公開を選びストーリーを投稿する

以上の5つの手順でInstagramの「アンケート」は使いこなすことができます。Instagramは基本的にどのツールも簡単に使うことができるので、すぐに習得できそうですね。

他の方法で「アンケート」ボタンを設置する

実は、アンケートボタンをストーリーに設置する方法には裏技があります。

それは、ストーリーに設置できるスタンプを使用する方法です。

  • SETP1
    画面上部のニコちゃんマークをタッチして、スタンプ画面を開く
  • SETP2
    スタンプ画面の中からアンケートスタンプを選択する

以上の方法でも「アンケート」は使用できます。

スタンプ画面には「アンケート」以外でもGIFなどの気になるスタンプがたくさん目に入ることでしょう。時間がある時に、色々と試してみるのも良いかもしれませんね。

ストーリーを充実させることができるはずです。

「アンケート」の注意点とは?

注意点

「アンケート」は匿名投票ではありません。

アンケート結果で誰がどちらに投票したのかを作成者のみが閲覧することができます

フォロワーのストーリーを閲覧している際に、「アンケート」が表示されても投票せずにスキップすることができるので、必ず投票しなければならない訳ではありません。

また、気軽にワンタップで投票できる便利さの反面で、押し間違いをしてしまう人も多いようです。

「アンケート」では、回答の確認などのアナウンスなしにワンタップだけで投票につながってしまいます。

回答の取り消しは出来ないので、一度回答してしまうと変更ができない点は厄介だと言えるでしょう。

まとめ

まとめ

今回はInstagramで手軽に2択の候補の質問を実施できるアンケート機能について紹介しました。

今回紹介したアンケートの使い方や、実際に使える場面をマスターできれば、様々な場面で有効に役立てることができるでしょう。

企業の販売促進のためにも、個人的なイベントの計画を立てるためにも、公私どちらの場面でも使うことができる便利なアンケートを皆さんもぜひ試してみて下さいね。

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