インスタグラム「ストーリーズ」の使い方|集客に効果的な活用方法は?

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インスタグラムを使って情報発信や宣伝活動をしていると

期間限定で投稿したいけど削除するのを忘れて古い情報そのまま残っちゃう

もっと気軽に投稿したい

といったお悩みが出てきませんか?

そういう時に便利な機能がインスタグラムの「ストーリーズ」です。

インスタグラムのアカウントがあれば誰でも利用でき、24時間で消えるという特徴を持っているストーリーズ。

でも

24時間限定の投稿でそんな集客に活用できるの?

という疑問を持った方!

実はこのストーリーズ、企業も活用している便利な集客ツールなのです!

ストーリーズ活用することで、ユーザーのダイレクトな意見を聞くなどの密なコミュニケーションがとれ、フォロワーをファンとして引き込めます。

ストーリーズの使い方がいまいちピンときていない方、この記事を読んで積極的に活用していきましょう!

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インスタグラム「ストーリーズ」とは?

ストーリーズとは

インスタグラムのストーリーズとは、写真や動画を24時間限定で投稿できる機能です。

よく「ストーリー」と呼ばれることもありますが、ストーリーズと同じものを指します。

文字入れや写真の加工、15秒動画の投稿も可能で、その時の気持ちや出来事を簡単に発信できます。

他にも、足跡やハイライトなどいろいろな機能が用意されています。

スライドショーのような形式で日常的な写真や動画を気軽に編集、投稿できるということもあり、若者を中心に盛り上がっている投稿機能です。

フィード投稿とは違った使い方ができるため、ストーリーズを積極的に活用している企業や個人も多いです。

ストーリーズのメリット

ストーリーズのメリット

ストーリーズのメリットは次の7点が挙げられます。

  • 24時間で自動削除なので気軽に投稿
  • フィード投稿よりフォロワーが見てくれる可能性が高い
  • リンクが貼れる(条件あり)
  • 誰が投稿を見たかがわかる足あと機能がある
  • 他のユーザーの投稿を自分のアカウントで引用し再投稿できる
  • ストーリーズを一定期間表示できる機能がある
  • 双方向コミュニケーションが取りやすい

詳しく見てきます。

24時間で自動削除なので気軽に投稿

インスタグラムのストーリーズの最大の特徴は24時間限定投稿といことです。

24時間経過で投稿画面から勝手に削除されます。

これにより普段のフィード投稿に比べ気軽に、情報の鮮度が高いものを投稿できます

関連記事:インスタグラム「投稿」の使い方|基本を覚えて集客に活用しよう

フィード投稿よりフォロワーが見てくれる可能性が高い

ストーリーズを投稿するとホーム画面の上部から見られるため、フィード投稿よりもフォロワーが見てくれる可能性が高いです。

スクロールせずに最新の投稿を見せられるので新着情報の発信に役立ちます。

リンクが貼れる(条件あり)

通常、フィード投稿にリンクを貼りたいと思ってURLを入力しても文字扱いされますが、ストーリーズにはURLを貼るとリンクとして認識されます。

販販サイトやより詳しい解説サイトなどに誘導しやすくなり、集客へつながります。

ただし、リンクが貼れるアカウントは条件があるので注意が必要です。

誰が投稿を見たかがわかる足あと機能がある

足あと機能とは、誰が自分の投稿を閲覧してくれたかが分かる機能のこと。

見に来たユーザーがわかるので、投稿に興味を持ってくれたユーザーがどんな人かを直接確認できます。

他のユーザーの投稿を自分のアカウントで引用し再投稿できる

ストーリーズでは他ユーザーの投稿を自分のアカウントで引用し再投稿できる、「リポスト機能」があります。

自社商品を使っているユーザーの投稿を自分のアカウントに引用し、お客様の声として投稿する使い方ができます。

ストーリーズを一定期間表示できる機能がある

ストーリーズ投稿をしていくと、まだ残しておきたい投稿がでてくることも。

そういう時、ホーム画面に指定したストーリーズのみ一定期間表示ができる「ハイライト機能」を活用しましょう。

キャンペーン中などしばらく残しておきたい情報などに使うと便利です。

双方向コミュニケーションが取りやすい

ストーリーズにはフィート投稿にはない豊富なスタンプがあります。

中でも、簡単な投票ができるアンケートスタンプはユーザーからの要望を聞きやすく、双方向コミュニケーションが取りやすいです。

ストーリーズのデメリット

ストーリーズのデメリット

気軽に投稿でき、ユーザーに見てもらいやすいストーリーズですが、デメリットもあります。

主なデメリットは次の通り。

  • 最後まで読んでもらえない可能性がある
  • いいねボタンがないので投稿の良し悪しがわからない
  • 詳細な説明には向かない
  • 投稿が記憶に残りにくい

詳しく見ていきます。

最後まで読んでもらえない可能性がある

ストーリーズは複数投稿でき、古い投稿から順に表示されていきます。

最初の投稿でユーザーの興味を引けなかった場合は、最後まで読んでもらえない可能性があります。

投稿するタイミング、順番など注意が必要です。

いいねボタンがないので投稿の良し悪しがわからない

誰が見たかや、何回見られたかの情報はわかるのですが、ストーリーズにはいいねボタンがありません

そのためこの投稿が良かったのか悪かったのかの判断が付きにくいです。

詳細な説明には向かない

全体をぱっと見せるには向いているのですが、詳しい説明をする場合、表示時間が短いためユーザーがついていけないことも。

そのため、詳しい説明はフィード投稿やインスタライブ機能が向いています。

投稿が記憶に残りにくい

24時間で消えてしまう特徴を持ったストーリーズ。

ユーザーの目を引く投稿でないとあまり記憶に残らないといったデメリットも。

インパクトがある投稿を心がけましょう。

ストーリーズの活用方法

ストーリーズ活用方法

24時間限定のストーリーズ投稿。

なかなか使い方がむずかしいと思うかもしれませんが、さまざまなケースで活用されています。

代表的な活用方法は次の通り。

  • 新作商品やブランドの発表
  • 位置情報とセットで実店舗でのセール情報を発信
  • イベントのカウントダウン
  • 24時間限定商品紹介
  • アンケート機能での情報収集

またストーリーズからフィード投稿に誘導できるので、ストーリーズでは発信できなかった詳しい情報を見せたいといったときにおすすめです。

24時間限定という特別感のある投稿で、最新の情報を発信やユーザーの声を収集するといった活用をしていきましょう。

ストーリーズ投稿基本の3ステップ

ストーリーズの投稿方法

ではストーリーズを実際に投稿していきましょう。

基本的なストーリーズの投稿方法は次の3ステップ。

ストーリーズの投稿方法
  • STEP1
    ストーリーズの投稿画面を開く
  • STEP2
    ストーリーズに投稿する写真や動画を選択
  • STEP3
    シェアをタップ

詳しく見ていきましょう。

ストーリーズの投稿画面を開く

ストーリーズの投稿方法画面を開く

まずストーリーズ画面を開きましょう

ストーリーズ画面表示方法は以下の3つ。

  • ホーム画面の右上の「+」タップ→下のタグ「ストーリーズ」をタップ
  • プロフィール画面にある「+」タップ→「ストーリーズ」をタップ
  • プロフィール画面のプロフィールアイコンをタップ

自分がやりやすい方法で開きましょう。

ストーリーズに投稿する写真や動画を選択

投稿する写真を選ぶ

ストーリーズに投稿する画像や動画を選択または撮影しましょう。

撮影する場合、真ん中のボタンをタップで写真撮影、長押しで撮影開始、指を離すと撮影終了です。

スマートフォンに保存されている動画や写真を投稿したい場合は、左下のボタンをタップで選択可能です、

文字のみ反映したい場合は文字ボタンをおすことで写真や動画を選択せずに投稿できます。

シェアをタップ

シェアをタップ

投稿する写真または動画を選択後、右下に「送信先」のボタンが出てきます、

タップしてシェアする範囲を決めましょう。

「ストーリーズ」を選択するとフォロワー全員が閲覧できます。

ストーリーズ投稿は基本全員に公開になっていますが、見せたくない人を設定できます。

特定のユーザーのみストーリーズの公開する方法
  • STEP1
    ホーム画面の右上の設定
  • STEP2
    プライバシー設定を選択
  • STEP3
    ストーリーズタップ

個人では親しい友達のみなど、企業では公開リストを設定してき、お得意さまのみの通知といった使い方ができます。

これで基本的なストーリーズの投稿は完了です。

ストーリーズ削除方法

ストーリーズ削除方法

投稿したストーリーズを削除するための手順は次の通り。

ストーリーズの削除方法
  • STEP1
    対象のストーリー投稿を選択
  • STEP2
    画面左下メニュータップ
  • STEP3
    削除を選択

24時間以前に削除したい場合はこの方法を実施してください。

ストーリーズ投稿の加工

インスタグラムの加工

フィード投稿よりも豊富で簡単な加工機能を活用し、魅力的なストーリーズ投稿をしましょう。

効果的な機能は次の通り。

  •  文字入れ
  •  アンケート
  •  レイアウト
  •  ハッシュタグ
  •  位置情報
  •  カウントダウン

文字入れ

画面右上「Aa」をタップすると写真や動画に文字を入れることができます。

入力したテキストのフォント、サイズ、色は変更可能です。

アンケート

ストーリーズのスタンプ機能にアンケート、Q&Aがあります。

見ている人に質問を投げかける、意見を募集するなどといった場合に利用します。

意見を直接聞けるのでフォロワーとの距離がぐっと近くできる方法として有効です。

スタンプ画面から選択可能です。

レイアウト

2枚以上の複数画像を並べて投稿できます。

紹介したい商品を別角度で撮影した写真を1枚の画像にして投稿する、複数商品をまとめて紹介するなどといった使い方ができます。

ストーリーズ画面の左の画面分割ボタンから設定できます。

ハッシュタグ

投稿する時にハッシュタグを付けることができます。

ストーリーズのハッシュタグは通常のフィード投稿と同じように検索できます。

ただしフィード投稿のように複数ハッシュタグを設定できないので注意。

スタンプ画面から設定できます。

位置情報

位置情報を追加でき、店舗の場所やイベント会場を設定することでスムーズに案内できます。

スタンプ画面から設定できます。

カウントダウン

日時を指定して、カウントダウンができます。

イベントの開始時、新作発売のPRとして使えます。

スタンプ画面から追加可能。

まとめ

まとめ

24時間限定という特徴から、イベントのカウントダウンやセール情報のお知らせ、ユーザーからの質問募集などさまざまな活用方法が期待されるストーリーズ。

魅力的な投稿が気軽に、簡単に発信でき、ファン獲得への一つの方法として使えます。

インスタグラムのストーリーズ機能をうまく活用し、フォロワーとの密なコミュニケーションをとり、集客へつなげていきましょう。

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